スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒フェスティバル

  • 2010/07/18(日) 00:15:47

11日に開催された、日本酒フェスティバルに今年も参加してきました

今回は、蔵元さんのお手伝いとして参加させていただきました。

和歌山県の「名手(なて)酒造」さんのお手伝いをしました。

     画像 788     画像 786

     画像 787

銘柄の「黒牛」は地元の地名に由来して命名されたそうで、大変飲みやすい味わいで
徐々に関東地区でも名前が知られているそうです。

今回お手伝いをしていると意外と若い人たちが多い気がしました。
参加費は安くないのに、多くの参加者がいたことを考えれば
日本酒業界も少しは希望が持てるかも!?



狂言と日本酒

  • 2010/07/17(土) 01:44:50

大変遅くなりましたが6月30日(水)に行われたイベントの報告です。

今回は、学生団体「和愛」とコラボし、
「学生限定!「狂言」と「日本酒」を見て、聴いて、味わう会☆」
というタイトルでイベントを行いました。
会場は外堀通り沿いにある「KAGURA」です。


講演会は2部構成で前半を狂言について、後半を日本酒について行いました。
 第1部 ほんとは面白い「狂言」
      講師:中村修一氏(慶應義塾大学法学部3年)
 第2部 「日本酒」の知られざる魅力
      講師:「酔っぱライター」江口まゆみ氏

最後に、日本酒を楽しみながらの交流会というです。

1部では、中村さんが、あまり身近ではない狂言の世界の魅力を、
実体験をもとに分かりやすく語ってくれました。

     画像 836     画像 790



第2部の江口まゆみ氏は、「酔っぱライター」の異名をとり、世界中や国内の
蔵をめぐり執筆活動をされている方です。


     画像 899


     画像 806     画像 953

     画像 821
       講演を聞く参加者のみなさん


最後は、低アルコールを中心とした日本酒を試飲しながらの交流会です。
今回、日本酒ライスパワー・ネットワークさんにお酒・スイーツ・軽食等
宮坂醸造さんにクッキー、伍魚福さんからおつまみのご提供をいただきました。
本当にありがとうございます。



     画像 963     画像 964

     画像 972     画像 965

     画像 971     画像 969


今回会場を提供してくださいました“KAGURA”さん、ご協賛してくださった企業さん
参加者のみなさん本当にありがとうございます。



国産生マッコリ「うさぎのダンス」!!

  • 2010/06/25(金) 15:42:42

以前ブログでもご紹介した国産生マッコリですがついに販売開始になったそうです。

そのマッコリがなんと発売前に自宅に送られてきました!!!

SBSの吉田社長、本当にありがとうございます。

画像 782

じつは自分も詳しくはなかったんですが、国内に輸入されているマッコリは
ほとんどが殺菌処理されてしまい本来の爽快さや乳酸菌等が残らないそうです。

その点こちらのマッコリは加熱処理をくあえていないので、爽快でやさしい味わいが実現可能に。
ただし、管理状態は厳しくなり、賞味期限も3週間(未開封)とのこと。
また、作り置きはできないため数量限定の生産だそうです。

でも味はぴか一ですので一度ご賞味ください。

【問合せ先】
吉久保酒造株式会社

株式会社SBS


日本酒フェア

  • 2010/06/24(木) 01:31:50

先日池袋のサンシャインシティで開催された日本酒フェアにお手伝いとして参加してきました。
昨年に引き続き、「全国日本酒フェア」のブースにてお手伝いおしましたです。

日本酒ライスパワー・ネットワークさんのブースにて、低アルコール酒と
スパークリング日本酒の試飲を行いました。

画像 777
昨年以上に、来場者が多く、大変な盛況ぶりでした。

s05macaron.jpg
ブースでは、橘倉酒造の日本酒マカロンも出品。今回はいつもより小さめの
一口サイズにしてご提供です。女性限定でお配りしたんですが、大好評でした!


画像 780     画像 781
空いた時間にいろいろ訪問。
やはり古酒ブースは欠かせません。

画像 778
いぜん当会でもご講演いただいた高橋さんがセミナーをしていました。

画像 779
中央会も新庄さんをPRに、おしゃれなデザインのお酒を販売していました。


s08kimono.jpg
今回は、学生団体「和愛」の矢島さん、蜂屋さんもお手伝いしてくれました。
和総がお似合いですね。
こちらの「和愛」さんとは、30日にコラボ企画を行いますので、参加希望の方は
ぜひお越しください!!!


「SAKE BAR」オープニングイベント

  • 2010/06/21(月) 01:10:02

すでにお伝えしている通り、今年度から浜松町にある名酒センターを
日本酒の会事務局として使わせていただけるようになりました。

この名酒センターで毎月1回(第4日曜日)、学生だけの営業を行わせていただけるようになりました。
そのオープニングイベントが7月4日(日)に開催されます。
今回参加対象の方をU30(30歳以下)とさせていただきます。

以下詳細です


【日時】7月4日(日)
【会場】名酒センター(浜松町)
【時間】1部 15:00~16:30
    2部 18:00~19:30
【定員】1部 30人、2部 30人 計60人
   ※20歳~30歳の学生・社会人が対象
【会費】3000円

今回は、低アル酒・伝統酒それぞれ数種類の日本酒を1時間半飲み放題にしちゃいます。
日曜日なので、社会人の方も是非お越しください!!

【申し込み先】
学生日本酒の会メールアドレス nihonsyunokai@gmail.com
FAX 03-5405-4442(学生日本酒の会事務局)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。