
  • --/--/--(--) --:--:--


狂言と日本酒

  • 2010/07/17(土) 01:44:50

大変遅くなりましたが6月30日(水)に行われたイベントの報告です。

今回は、学生団体「和愛」とコラボし、
「学生限定!「狂言」と「日本酒」を見て、聴いて、味わう会☆」
というタイトルでイベントを行いました。
会場は外堀通り沿いにある「KAGURA」です。


講演会は2部構成で前半を狂言について、後半を日本酒について行いました。
 第1部 ほんとは面白い「狂言」
      講師:中村修一氏(慶應義塾大学法学部3年)
 第2部 「日本酒」の知られざる魅力
      講師:「酔っぱライター」江口まゆみ氏

最後に、日本酒を楽しみながらの交流会というです。

1部では、中村さんが、あまり身近ではない狂言の世界の魅力を、
実体験をもとに分かりやすく語ってくれました。

     画像 836     画像 790



第2部の江口まゆみ氏は、「酔っぱライター」の異名をとり、世界中や国内の
蔵をめぐり執筆活動をされている方です。


     画像 899


     画像 806     画像 953

     画像 821
       講演を聞く参加者のみなさん


最後は、低アルコールを中心とした日本酒を試飲しながらの交流会です。
今回、日本酒ライスパワー・ネットワークさんにお酒・スイーツ・軽食等
宮坂醸造さんにクッキー、伍魚福さんからおつまみのご提供をいただきました。
本当にありがとうございます。



     画像 963     画像 964

     画像 972     画像 965

     画像 971     画像 969


今回会場を提供してくださいました“KAGURA”さん、ご協賛してくださった企業さん
参加者のみなさん本当にありがとうございます。



日本酒フェア

  • 2010/06/24(木) 01:31:50

先日池袋のサンシャインシティで開催された日本酒フェアにお手伝いとして参加してきました。
昨年に引き続き、「全国日本酒フェア」のブースにてお手伝いおしましたです。

日本酒ライスパワー・ネットワークさんのブースにて、低アルコール酒と
スパークリング日本酒の試飲を行いました。

画像 777
昨年以上に、来場者が多く、大変な盛況ぶりでした。

s05macaron.jpg
ブースでは、橘倉酒造の日本酒マカロンも出品。今回はいつもより小さめの
一口サイズにしてご提供です。女性限定でお配りしたんですが、大好評でした!


画像 780     画像 781
空いた時間にいろいろ訪問。
やはり古酒ブースは欠かせません。

画像 778
いぜん当会でもご講演いただいた高橋さんがセミナーをしていました。

画像 779
中央会も新庄さんをPRに、おしゃれなデザインのお酒を販売していました。


s08kimono.jpg
今回は、学生団体「和愛」の矢島さん、蜂屋さんもお手伝いしてくれました。
和総がお似合いですね。
こちらの「和愛」さんとは、30日にコラボ企画を行いますので、参加希望の方は
ぜひお越しください!!!


先日・・・

  • 2010/06/12(土) 03:05:27

酒販ビジネス館が主催の日本酒総合研究会に参加させていただきました。

「学生日本酒の会」メンバーを含む若手7人と蔵元7人の意見交換会です!!

ご参加された蔵元の方々を簡単にご紹介いたします。

まんさくの花(秋田・日の丸酒造)
東光(山形・小嶋総本店)
郷乃誉(茨城・須藤本家)
鏡山(埼玉・小江戸鏡山酒造)
鶴齢(新潟・青木酒造)
千代むすび(鳥取・千代むすび酒造)
李白(島根・李白酒造)
七田(佐賀・天山酒造)
そして、all aboutで日本酒等の記事を書かれている友田晶子さんと利き酒師の上仙さんが取材に

どこも有名な蔵ですが、みなさんいろいろとアンテナ張ってますね

簡単な自己紹介から、日本酒を飲んだきっかけ、普段飲むお酒、どんな時に飲むか
日本酒のいい・悪い、若者の日本酒に対するイメージ等様々な質問・意見が飛び交いました。

もちろん、こちらからの蔵元に対する素朴な疑問も投げかけました


     意見交換会     画像 740


     画像 743     画像 742


     画像 747     画像 743

途中食事と各蔵自慢のお酒(というよりは評価してもらいたいお酒)を試飲させていただけました
     
会が終わって19時。場所は新橋・・・と言ったらそりゃ場所を移して呑み行きますよね。
てことで、小島さん、二蔵元さん、友田さんと近くの蕎麦屋へ。
やっぱおいしいお酒だしてるとこは、肴がうまし間違いないね!!
あっ、ちなみにクリームチーズの味噌漬けは最高ですよ
ここでもお酒お飲みながら、いろいろな意見を聞くことができました。


今回参加させていただいて、日本酒に限らず現在の酒類業界全体が厳しいということを改めて知りました。
ただ、この文化はなくならないし、なくしてはいけないですよね!!

私たちの意見がどれだけ役に立つかはわかりませんが、ありがとうございました!!


2010 日本の酒メッセ

  • 2010/05/18(火) 12:43:24

続きまして、12日に開催された「2010  日本の酒メッセ」の様子です。


まずは漫画家の高瀬 斉氏の講演会が行われました。
高瀬先生は、日本酒に関しての執筆も行っており「利き酒名人」にも認定されています。

講演会後は、試飲会に移りました。
26の蔵元とその他酒類、珍味が出店されました



画像 699

画像 701
李白酒造の「華露~CARO~」は見た目が鮮やかなお酒です


画像 707
数少ない有機清酒(オーガニック清酒)を作っている天鷹酒造


画像 705     画像 706     
渡邉酒造のお酒です。こちらのにごり酒「どぶ」をサイダーで割るととてもクリーミーで新しいです。オススメ!!


画像 704
兵庫県の本田商店です。「秋津」は一升なんと3万円!!


画像 703
鳥取県の千代むすび酒造です。社長自らお酒をPRしてました。


画像 702
書道家に依頼したというラベルがおしゃれな茨城県の須藤本家。


画像 710
栃木の島崎酒造です。ゆずジンジャーというリキュールを出品していました。


画像 700
デザインがおしゃれなCOEDOビール。それぞれ味わいが違って美味しいです。


画像 698
一番最初に試飲した「マッコリ」。まだ開発段階のようでしたがかなり美味しいです。
ちなみに日本の米で作ってるそうです。



画像 709
お酒にとってもあう肴を提供していた神戸の伍魚福。


画像 711



試飲会後は、会場を移して懇親会をしました。
乾杯は高瀬先生です。

今回主催の小島さんを始め、多くの関係者の皆様ありがとうございました。




2010年 吟醸新酒祭

  • 2010/05/16(日) 00:21:21

11日に日本吟醸酒協会主催の吟醸新酒祭に参加してきました

画像 713

画像 712

画像 717

画像 716

今回はコンクールに出品予定のお酒を中心にほとんどが
大吟醸というとても贅沢なものでした!!
多くの方が参加していました。

ご案内をいただきました日本吟醸酒協会の皆様ありがとうございました




