スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


先日・・・

  • 2010/06/12(土) 03:05:27

酒販ビジネス館が主催の日本酒総合研究会に参加させていただきました。

「学生日本酒の会」メンバーを含む若手7人と蔵元7人の意見交換会です!!

ご参加された蔵元の方々を簡単にご紹介いたします。

まんさくの花(秋田・日の丸酒造)
東光(山形・小嶋総本店)
郷乃誉(茨城・須藤本家)
鏡山(埼玉・小江戸鏡山酒造)
鶴齢(新潟・青木酒造)
千代むすび(鳥取・千代むすび酒造)
李白(島根・李白酒造)
七田(佐賀・天山酒造)
そして、all aboutで日本酒等の記事を書かれている友田晶子さんと利き酒師の上仙さんが取材に

どこも有名な蔵ですが、みなさんいろいろとアンテナ張ってますね

簡単な自己紹介から、日本酒を飲んだきっかけ、普段飲むお酒、どんな時に飲むか
日本酒のいい・悪い、若者の日本酒に対するイメージ等様々な質問・意見が飛び交いました。

もちろん、こちらからの蔵元に対する素朴な疑問も投げかけました


     意見交換会     画像 740


     画像 743     画像 742


     画像 747     画像 743

途中食事と各蔵自慢のお酒(というよりは評価してもらいたいお酒)を試飲させていただけました
     
会が終わって19時。場所は新橋・・・と言ったらそりゃ場所を移して呑み行きますよね。
てことで、小島さん、二蔵元さん、友田さんと近くの蕎麦屋へ。
やっぱおいしいお酒だしてるとこは、肴がうまし間違いないね!!
あっ、ちなみにクリームチーズの味噌漬けは最高ですよ
ここでもお酒お飲みながら、いろいろな意見を聞くことができました。


今回参加させていただいて、日本酒に限らず現在の酒類業界全体が厳しいということを改めて知りました。
ただ、この文化はなくならないし、なくしてはいけないですよね!!

私たちの意見がどれだけ役に立つかはわかりませんが、ありがとうございました!!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

