スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


米米酒とは?

  • 2008/09/29(月) 16:35:34

10月3日に開催されます「第二回 日本酒の会」
その会において、今回メインとして出される「米米酒」についてです。

学生日本酒の会が5月に発足し、7月6日に第一回日本酒の会を開催した後
7月28日の日本酒イベントに参加したことをきっかけで知りました。

まず最初の印象は日本酒らしくないさわやかなデザイン
Img_komekome.jpg

味覚的にも果物のような風味をもっていて
アルコール分7%と、誰でもおいしく飲める!お酒でした。

驚くべきがその効用・・・
お酒を飲んでも胃潰瘍の心配が無い、場合によっては、お酒を飲みながら潰瘍を治療する
という素晴らしい効用を持っているというのです。
自分もこれにはかなり惹かれました!

実際に飲み会の席で大量にお酒を飲んでも締めに「ラーメン」ではなく「米米酒」を飲むと
翌日の朝、アルコールによるつらさが無くなる、もしくは軽減するらしいです。

このイベントで、他にも「薔薇酒」や「発泡清酒」を飲みまして
実に飲みやすく「お酒」というイメージを変えてしまう!!ような印象を受けました。


酒税法上、「リキュール」「雑酒」という分類ですが
さまざまな日本酒の蔵元が「米米酒」取り組んでいるので
これをきっかけに多くの人に日本酒を知ってほしいと思います。



【「米米酒」に取り組んでいる蔵元さん一覧】

・八戸酒類株式会社みなと工場
・株式会社一ノ蔵
・千代寿虎屋株式会社
・株式会社一本義久保本店
・武重本家酒造株式会社
・渡辺酒造合名会社
・富久錦株式会社
・株式会社神戸酒心館
・一宮酒造有限会社
・嘉美心酒造株式会社
・賀茂泉酒造株式会社
・梅錦山川株式会社
・美少年酒造株式会社


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

