
  • --/--/--(--) --:--:--


第三回日本酒の会 ご報告

  • 2009/07/07(火) 12:23:33

第三回日本酒の会が7月3日に開催されました!!

第三回ということは・・・そうです。今回で三回目の開催となります。
ちなみに第一回は昨年7月、第二回が昨年10月の開催です。
今回は平日の昼間にもかかわらず、多くの皆さんに参加していただきました。

はじめに日本酒造組合中央会理事の高橋氏に「日本酒を知って楽しむ」という内容で講演会をしてただきました。


日本酒のタイプや効能性、アルコールを毎日適量飲んだほうが健康によいなどの内容を、ご講演してくださいました。

 
        新しいイメージ8        新しいイメージ1



        新しいイメージ7        
  参加者の方は、日本酒についていろいろと知れたのではないでしょうか 


講演会のあとは、皆さんお待ちかねの「試飲会」です。
今回は「低アル酒」12種「伝統酒」12種というとてもバラエティに富んだないようです!!


        新しいイメージ2         新しいイメージ6

          スパークリング系日本酒                 ソフト&ライト酒

        新しいイメージ11        新しいイメージ5

                 米米酒                        吟醸酒

        新しいイメージ4         新しいイメージ3

                純米酒                          本醸造酒


参加者の方も自分好みのお酒が見つかったと思います。
ちなみに純米酒コーナーの「9」ブルー・ボトルを飲んだ方、こちらは夏季限定で
すでに品切れしてるレア物だそうですよ


        新しいイメージ9          新しいイメージ10

今回は、蔵元の方も2名参加してくださり参加者との意見交換ができたようです。


最後は、初の試み「抽選会」で締めくくりました!!

        新しいイメージ14          新しいイメージ13
 
純米吟醸酒から低アル酒までなんと16人の方に当選するという高確率っぷり。(今回参加者23名)
また、今回皆さんに記入していただいたアンケート結果をもとによりよい内容を企画できるよう参考にしていきたいと思います。



今回の出品酒(低アル酒)
宮城県 一ノ蔵:米米酒、花めくすず音、ひめぜんDry、ひめぜんSweet
長野県 橘倉酒造:たまゆら
長野県 武重本家酒造 :米米酒、五五九(ごこく)
静岡県 花の舞酒造:ちょびっと乾杯 メロン味
兵庫県 神戸酒心館:米米酒、あわ咲き
島根県 一宮酒造:薔薇酒
岡山県 嘉美心酒造:米米酒
広島県 賀茂泉酒造:米米酒

※特別提供酒
岡山県 辻本店:「9」(ナイン) レギュラー・ボトル、ブルー・ボトル(夏季限定)





参加してくれた方々ありがとうございました。
共催・協賛の企業の方々ありがとうございました。


次回イベントもすぐにアップしますのでよろしくお願いします。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

