
  • --/--/--(--) --:--:--


5月31日 蔵見学

  • 2009/06/01(月) 02:23:19

5・31 快晴の中・・・とはいきませんでしたが、行ってきました小澤酒造

青梅市に到着すると早速、東京とは思えない大自然がお出迎えです。

       P1000453.jpg    P1000463.jpg



今回は、酒蔵見学利き酒BBQwith日本酒という流れでした。


酒蔵見学では、日本酒ができるまでの流れを順番に説明してもらいました。

       P1000452.jpg   P1000454.jpg

                     みんな真剣にきていますね
        P1000455.jpg  ←蔵に保管されている古酒「蔵守」

お次は、利き酒です
今回利き酒したのは、吟醸香を感じる香り重視の大吟醸酒「吟の舞」・麹の旨みを感じる旨み重視の大吟醸酒「水乃記憶」・酒の酸っぱさを感じる純米酒「さわ音」・生もとの味わいを感じる木桶仕込の「彩は」の4種類

                P1000456.jpg
  

そして、おなかが空いてきたところでお待ちかねのBBQです

鮎の塩焼き、豚肉の粕漬け、ソラマメ、しいたけ、ジャガイモ・・・etcどれも美味しそうですね。
     
          P1000458.jpg  P1000460.jpg

                      P1000459.jpg

先ほど試飲したお酒に、「蒼天」・「蔵守」・「涼し酒」が加わりました。
左から、「蒼天」・「蔵守」・「吟の舞」・「涼し酒」・「彩は」・「水乃記憶」です。
今回は日本酒好きが多く、熟成香が特徴的な「蔵守」が人気でした。


           P1000462.jpg   P1000451.jpg


小澤社長のお話はユーモアがあり高評価でした。参加者の方は帰るころにはすっかり仲良くなっていましたね。楽しんでいただけたようです。


最後になりますが、今回参加してくださった学生の方々、蔵見学を実現させてくださった小澤社長はじめ社員の方々本当にありがとうございました。


次回イベントは、7月3日(金)「第3回日本酒の会」です。(詳細は後ほど載せます)
大勢の方のご参加お待ちしています。





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

