スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者たちの酒離れ

  • 2008/12/29(月) 21:09:53

「週刊 ダイヤモンド 新年合併特大号」で

『若者たちの○○離れ』という特集がありました。


現代の若者を「コンビニと携帯と検索とで事足りる“バブル後”の世代」と紹介しています。


自動車、旅行、新聞…若者が市場から離れていくケースが後を絶たず、各業界を悩ませている。
かつていわれた「携帯電話にカネと時間を奪われている」といった単純な理由ではない。
人格形成期をバブル崩壊とデジタル社会のなかで過ごした若者は、旧世代とは違った消費行動をとる。
ダイヤモンドでは若者離れに悩む代表的な事例を紹介、併せて背景や要因の分析をしている。



そこで注目したのは、やはり「酒離れ」。



酒をほとんど飲まない20代は3割超

うち34%が「おいしいと思わない」から(マクロミル調べ)。

職場の飲み会は「まずビールで乾杯」するが、2杯目からはチューハイやカクテルが人気。
「ビールは苦いしオシャレじゃない」と、カルーアミルクで刺し身を食す人もいるという。


日本酒についても「オシャレじゃない」とか、「お酒くさい」とか・・・そんなイメージがあるんでしょうか

「オシャレ」という要素も大切な時代


その点、最近の日本酒はラベルがおしゃれだったり
発泡のものがあったり
アルコール度数が低く飲みやすかったり

昔に比べて、伝統日本酒も質の良いものが多くなりました

日本酒は今が本当にいい時代なんです!


ということで、学生のみなさん

2月6日の「日本酒講座&試飲会」で日本酒に触れてみてください。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。