スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者たちの酒離れ

  • 2008/12/29(月) 21:09:53

「週刊 ダイヤモンド 新年合併特大号」で

『若者たちの○○離れ』という特集がありました。


現代の若者を「コンビニと携帯と検索とで事足りる“バブル後”の世代」と紹介しています。


自動車、旅行、新聞…若者が市場から離れていくケースが後を絶たず、各業界を悩ませている。
かつていわれた「携帯電話にカネと時間を奪われている」といった単純な理由ではない。
人格形成期をバブル崩壊とデジタル社会のなかで過ごした若者は、旧世代とは違った消費行動をとる。
ダイヤモンドでは若者離れに悩む代表的な事例を紹介、併せて背景や要因の分析をしている。



そこで注目したのは、やはり「酒離れ」。



酒をほとんど飲まない20代は3割超

うち34%が「おいしいと思わない」から(マクロミル調べ)。

職場の飲み会は「まずビールで乾杯」するが、2杯目からはチューハイやカクテルが人気。
「ビールは苦いしオシャレじゃない」と、カルーアミルクで刺し身を食す人もいるという。


日本酒についても「オシャレじゃない」とか、「お酒くさい」とか・・・そんなイメージがあるんでしょうか

「オシャレ」という要素も大切な時代


その点、最近の日本酒はラベルがおしゃれだったり
発泡のものがあったり
アルコール度数が低く飲みやすかったり

昔に比べて、伝統日本酒も質の良いものが多くなりました

日本酒は今が本当にいい時代なんです!


ということで、学生のみなさん

2月6日の「日本酒講座&試飲会」で日本酒に触れてみてください。

スポンサーサイト

日本酒講座&試飲会 【参加費無料!】

  • 2008/12/25(木) 12:13:59

2月6日に日本酒講座&試飲会を行います。

なんと参加費無料です!






==================================

                日本酒講座のご案内

==================================



「あなたは普段、日本酒を飲みますか?」


「NO」と答える人の多くは・・・
日本酒に対して「マズい」「頭が痛くなる」「二日酔いする」
といった悪いイメージを持っているのではないでしょうか。

でも、もしあなたが口にしたことのある日本酒が“本来の日本酒”でないとしら...?



学生がよく行くチェーン系居酒屋の実態なども交えながら
株式会社酒類総研の代表でありソムリエの右田圭司氏
日本酒を正しく理解するための講演をしていただきます。

この講演を通じて、“本来の日本酒”とは何なのかを知ってください。



ただ、聞くだけではわからないのが日本酒。そこで【日本酒試飲会】も実施します!!
伝統酒に限らず、日本酒が苦手な人でも飲み易い低アルコールの日本酒系ソフト酒を用意します。
きっと新たな発見があること間違いなし!



お友達をお誘い合わせのうえ、ぜひ参加してみて下さい。
定員50名と限られた人数でのイベントですので申し込みはお早めに。


なお、当イベント終了後に懇親会を予定しております。

懇親会の詳細につきましては講演会へのご参加を希望された方に追って
ご連絡差し上げますのでそちらも併せてよろしくお願いします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               イベント概要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【主催】学生日本酒の会
【日時】2009年2月6日(金)13:30~17:00
【場所】日本酒造会館8階会議室(港区西新橋1-1-21)
【費用】無料 ※ただし、懇親会参加の場合、実費を徴収いたします。
【定員】50名(先着順)
【参加資格】20歳以上の学生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




参加の申し込み、お問い合わせは
「http://mixi.jp/view_community.pl?id=3377154」で参加申し込み
または「nihonsyunokai@gmail.com」まで。


学生日本酒の会
blog:http://nihonsyunokai.blog105.fc2.com/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3377154

日本酒カクテル

  • 2008/12/21(日) 11:01:34

本日、代表が主催の X'mas Party があります。

このパーティーではカクテルやサワーがメインとなりますが
その中で・・・

日本酒カクテル

に挑戦しようと考えています!



日本酒のカクテルといえば、「サムライ」しか知りませんでしたが
座談会でパーティーを開催することをお話したことから
神戸酒心館の安福社長から日本酒カクテルのレシピを郵送していただきました。

ほんとにありがとうございます!!



レシピには16種類の日本酒カクテルが書いてありました。
また日本酒のイメージ変える出逢いが・・・

日本酒カクテルほんと楽しみです!

12.4 SRN会報向け座談会

  • 2008/12/07(日) 10:17:03

12月4日 竹橋の如水会館で「SRN会報向け座談会」を行いました。

学生日本酒の会からは代表、副代表を含め計6人が参加!

日本酒ライスパワー・ネットワーク 顧問 大石さん(写真 右上)
日本アプライドリサーチ研究所 研究員 津田さん

オブザーバーとして
一ノ蔵 代表取締役社長 桜井さん(写真 中央上)
神戸酒心館 取締役社長 安福さん(写真 左上)

非常にBIGな面々です…
IMG_0676.jpg


座談会では
大学生の日本酒に対するイメージ調査や飲酒状況を主に
「日本酒はこうなってほしい!」という要望も聞いていただきました。
CMにキムタク、オダギリジョー…そんな意見も

日本酒はこれからCoolになっていってほしい

なんて、学生日本酒の会的に思ってます(笑)


座談会のあとは、会食でした。
ここでは一ノ蔵さん、神戸酒心館さんのさまざまなお酒を飲ませていただきました。
あわ咲き、米米酒、ひめぜん、福寿、玄昌…ちなみに
10493423.png
こちら 純米生酒 しぼりたて です。おいしかったです!

ほんと普段会えないような方々とこういう機会を持てて
なおかつ、いろいろなお話も聞けて

とても貴重な経験でした



12月には X'masParty を開催しますが
学生日本酒の会から日本酒系ソフト酒などを提供し、試飲やゲームの景品にしようと思ってます。


現在の学生日本酒の会のメンバーにはもともとお酒自体飲めない人もいました
イベントに初参加の人も常連さんも


「日本酒に触れればわかる」


って言います!!
おいしい日本酒に触れる機会をもって初めて日本酒を知るんですよね

今度のパーティーも「日本酒メイン」ではなく(というか、学生日本酒の会主催ではないので…)
オサレなBarがあるフロアでのパーティーなので、パーティー自体を楽しんでもらうなかで
日本酒や日本酒系ソフト酒に触れてほしいと思います。


ということで、学生日本酒の会は
今後も若者が日本酒に触れる機会をつくっていきたいと思います!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。