スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米米酒とは?

  • 2008/09/29(月) 16:35:34

10月3日に開催されます「第二回 日本酒の会」
その会において、今回メインとして出される「米米酒」についてです。

学生日本酒の会が5月に発足し、7月6日に第一回日本酒の会を開催した後
7月28日の日本酒イベントに参加したことをきっかけで知りました。

まず最初の印象は日本酒らしくないさわやかなデザイン
Img_komekome.jpg

味覚的にも果物のような風味をもっていて
アルコール分7%と、誰でもおいしく飲める!お酒でした。

驚くべきがその効用・・・
お酒を飲んでも胃潰瘍の心配が無い、場合によっては、お酒を飲みながら潰瘍を治療する
という素晴らしい効用を持っているというのです。
自分もこれにはかなり惹かれました!

実際に飲み会の席で大量にお酒を飲んでも締めに「ラーメン」ではなく「米米酒」を飲むと
翌日の朝、アルコールによるつらさが無くなる、もしくは軽減するらしいです。

このイベントで、他にも「薔薇酒」や「発泡清酒」を飲みまして
実に飲みやすく「お酒」というイメージを変えてしまう!!ような印象を受けました。


酒税法上、「リキュール」「雑酒」という分類ですが
さまざまな日本酒の蔵元が「米米酒」取り組んでいるので
これをきっかけに多くの人に日本酒を知ってほしいと思います。



【「米米酒」に取り組んでいる蔵元さん一覧】

・八戸酒類株式会社みなと工場
・株式会社一ノ蔵
・千代寿虎屋株式会社
・株式会社一本義久保本店
・武重本家酒造株式会社
・渡辺酒造合名会社
・富久錦株式会社
・株式会社神戸酒心館
・一宮酒造有限会社
・嘉美心酒造株式会社
・賀茂泉酒造株式会社
・梅錦山川株式会社
・美少年酒造株式会社


スポンサーサイト

第二回日本酒の会〆切!!

  • 2008/09/27(土) 14:22:56

「第二回 日本酒の会」
参加申し込みが締め切りました!


今回はポスターを製作し都心の大学等に宣伝した甲斐もあり
メールでの質問や参加申し込み、mixiコミュニティでの会員増加など
多くの反響があり、定員30人が見事に埋まりました。


IMG_0004.jpg


ちょっと写りが悪いですが、上の画像がポスターです。
PCにもっぱら強い副代表ナベさんが製作してくれました。


ナベさんはそのほかに日本酒を提供してくださる「日本酒ライスパワー・ネットワーク」の方と
メールや面談を通して打ち合わせを重ねています。
自分もお店を貸切で使わせていただく「CAFE LOTUS」の店長と
当日の会場準備や料理について打ち合わせを重ねているところです。


当日、参加者はお店の場所がわからないということがないように
多摩センター駅に案内を立てるか、なにか対策を考えておきます。

では、みなさん10月3日お待ちしております。

事故米転売の被害

  • 2008/09/09(火) 15:53:39

自主回収を決めた西酒造によると、事故米が混入したとみられる焼酎は代表的な銘柄「薩摩宝山」。
薩摩宝山といえば有名ですね。

回収後はすべて廃棄処分する方針で、被害額は約4億円に上る見込みだそうで
かなりの被害額が出ることがわかっていながら、非常に早い対応でした。


その事故米転売の被害がついに日本酒にも…

熊本県にある「美少年酒蔵」でも事故米を一部で使用していたことが判明しました。
しかし、こちらも早い対応で自主回収が始まっているらしいです。
これだけ対応が早いとなんだか安心感がありますね

日本酒を広めたいという思いがあるだけに、このようなニュースはとても残念です。
多くの人に飲んでもらうには、まず「安全」であることは大前提。
今後の再発防止に尽力してほしいと思います。

第二回 日本酒の会 in CAFE LOTUS 2F

  • 2008/09/04(木) 13:48:40

第二回 日本酒の会の日程が決定!

友達誘って参加してみてくださいm(_ _)m
--------------------------------------------------------------
日程:10月3日 19:00~21:00
会費:3000円
場所:多摩センター徒歩5分
お店:CAFE LOTUS (2F)

→http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000024513.html

締め切り:9月26日(締め切り後のキャンセルは全額負担となります)
--------------------------------------------------------------

【詳細】
コンセプト『日本酒のイメージ改革』
飲みやすさを全面に、低アルコール酒など日本酒が苦手な人でも飲めるようなお酒を試してみよう!

今まで「日本酒の独特な臭さが…」とか「度数が強いお酒は…」という人にこそ
今回のイベントはピッタリです!!


・日本酒ライスパワー・ネットワークさんの提供で「米米酒」(画像1)などのお酒を試飲する機会をいただくことができました!!
・カフェロタス2Fを貸切で使わせていただけることになりました!!
・立食パーティー形式となっており、自由に料理やお酒を選ぶことができます。
・1Fの当日予約状況によっては、2次会を上記のオサレなCAFE LOTUS1Fで!
 (ダーツ、ビリヤード、Barなどがあります)

※ロタス店長のご好意でソフトドリンクが付きますので、お酒の弱い方でもお気軽に参加してください。

予定参加人数は30人前後です.

みなさんの参加をお待ちしております

予約はこちらから↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=33873451&comm_id=3377154





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。